むらさき色な日々

自由気ままに書き綴る日々。

タコ嫌いがたこ焼きを食べるには。

わがままな自覚はあります。


 大人になろうが、食べ物の好き嫌いはあるものです。
 私は特に多い自信があります。

 そのため、私は外食をほとんどしません。
 できない、と言うべきなのかもしれない。

 これは好き嫌いが多い人にはあるあるなのかもしれないけど、食べ物の好き嫌いが多いと、外食で何を食べるか、それについて非常に悩まされるわけです。

「これ食べれそう! あ、ダメだ……味噌汁になめこが入ってる」

 こういうことに陥りがちです。

 お店で食べる際、やはりマナーとして、そして1人の大人として、出されたものは全部食べきりたい!
 そんな気持ちはあるんです。

 けど、どんなに頑張ったって、食べれないものは食べれない。
 なので昔から、お店で食べるよりもテイクアウトする回数の方が、圧倒的に多くなってしまう。

 そんな私が、最近なぜかはわからないけれど、なんの前触れもなく急に食べたくなったもの、それは「たこ焼き」

 私、タコは嫌いですが、たこ焼きは好きです。
 これぞまさに矛盾。

 そんな矛盾を抱えつつ、最近、たこ焼き食べたい欲がわきあがってきまして……。
 たまにあるんですよね。特定のアレが食べたい! という衝動にかられるときが。

 今回はたこ焼きでした。

 しかし、たこ焼きは食べたいけどタコは嫌い。

 こういう時はどうすればいいのか……そう! 自分で作れば良いんです!!
 我が家にはたこ焼き器が都合良くあるし、母と一緒に休日のお昼ご飯にすべく、たこ焼きを焼きました。

 それが、こちら。
 ↓

 美味しそうに見えますか?
 私のカメラの腕前は一向に上がる気配が無いので、すべてをスマホに頼っているのですが、どうでしょう?

 ちなみにたこ焼き用のソースがなかったので、お好み焼き用のソースを代用しております。
 たこ焼き、あるいはお好み焼きにこだわりを持つ方には申し訳ありませんが、私と母は一切気にすることなく、使いました。


 こちらのたこ焼き、非常にシンプルなたこ焼きとなっております。
 使っている材料は

 ・市販のたこ焼き粉
 ・卵
 ・水
 ・キャベツ

 以上です。
 てんかすとか紅生姜とか入れてみたい気持ちもあるにはあるんですが、毎回、買うの忘れます。
 なんなら、生地を作る際に必要となる水も、きちんとはからず、感覚で入れてます。
 生地はちょっとゆるいくらいがちょうど良いと、個人的には思ってます。

 そして肝心の「タコ」の部分ですが、我が家ではいつも、魚肉ソーセージ、チーズ、おもちを入れております。

 タコ嫌いの私でも、安心して食べられるたこ焼きです!


 ただ調子に乗って作りすぎたせいで、全部食べきることができず、晩ご飯もたこ焼きになってしまいました。

 お腹いっぱいです。

 でもまた作る。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村