むらさき色な日々

自由気ままに書き綴る日々。

ゆうパケットポストが便利すぎます!

タヌキとキツネのミニウォレットが売れました!


 数年前、弟が誕生日プレゼントに買ってくれたお財布。
 とうとう限界がきはじめていたこともあり、偶然にも行きつけのゲームセンターで見つけたタヌキとキツネのミニウォレット
 これをメインのお財布に使うつもりはなくて、次のお財布が見つかるまでの“つなぎ”にでもしようかと思っていたのですが、ゲットしてから気づきました。

「これ、三つ折りだ……」

f:id:Viburnum_m:20220409004221j:plain

 実は私、三つ折りのお財布がどうにも好きになれなくて……。
 紙幣が曲がるのが、嫌いなんですよね。

 なのですぐ、メルカリに出品しました。
 可愛いしすぐに売れるかな、と思っていたら、一週間もしないで購入していただくことができました。

 水濡れ防止用の透明なビニール袋に入れて、サンキューシールを貼って、念のため緩衝材で包みました。
 サンキューシールは、Yahoo!ショッピングで購入したものになります。


 そしてこちらは、ゆうパケットポストで発送しました。緩衝材が無ければ、ギリギリらくらくメルカリ便のネコポス(送料175円)でいけたと思うのですが、私は心配性なので、緩衝材を使おうと出品した時から決めていました。

 私は出品した段階で、発送方法、どうやって梱包するかを、既に決めています。
 先に決めておけば、いざ商品が売れたときに、慌てずにすみますからね。

ゆうパケットポストが便利すぎる!


 さて、本題です。
 私がよく利用する発送方法は、主に3つ。

 ・らくらくメルカリ便
 ・普通郵便
 ・ゆうパケットポスト

 今回は、3つ目のゆうパケットポスト】の便利さについて、語らせていただきます!

 メルカリで商品を出品している方ならば共感していただけるかと思うのですが、発送方法、悩みませんか?
 私は出品した商品によって発送方法を使い分けるようにしているのですが、最近は、ゆうパケットポストが便利すぎて、こちらを多用する傾向にあります。


 これは比較的、最近の発送方法になると思うのですが、今回、私がオススメするのはゆうパケットポストのシールタイプです。
 ゆうパケットポスト専用の梱包資材もあるのですが、そちらよりも断然、シールタイプが便利です。

 ゆうパケットポストは、専用のQRコードを読み取った後、ポストへ投函するだけで発送完了になるという、最早、コンビニに行く必要もなく、誰にも会うこともなく、発送することができるんです。

 しかも、シールタイプはポストへ投函できれば厚さが3cmをこえていても大丈夫!

 もちろん、サイズや重さの決まりはありますが、それらをクリアし、かつポストへ投函できるものであれば良いというのが、もう最高すぎます。

 この“厚さ”、意外と出品者を悩ませてくれるんですよね。
 普通郵便だと、“重さ”に悩まされますが。


 このゆうパケットポストは、全国送料、一律200円。追跡機能も付いてます。シールは20枚入りで100円。
 なので、1枚5円の計算になります。
 私は郵便局で購入しましたが、ローソンでも買えるそうです。


 余談になりますが、ポストによって投函口のサイズが違うので、その辺りはお気をつけください。
 私は自宅近辺に3つもポストがあるのですが、3つとも投函口のサイズが違います。
 駅前のポストには入らなかったけど、コンビニの外に設置してあるポストには投函できた、郵便局前のポストはギリギリだった、なんてこともありましたので、ゆうパケットポストを利用する場合は、事前に最寄りのポストの投函口のサイズ感を確認しておくと、良いかもしれないですね。


 では、売れたミニウォレットをポストに投函して来ます!




ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


にほんブログ村 小遣いブログ メルカリへ
にほんブログ村