むらさき色な日々

自由気ままに書き綴る日々。

1合を1人前だと思い込んでいた。

ご飯の中盛り(150g)は、約0.4合らしい


 私はいつも、ご飯を多く炊きすぎる傾向にある。
 それはずっと、1合=1人前と思い込んでいたせい。

 その思い込みによって出来上がった、今夜の晩ご飯、オムライス。
 おそらく写真からも伝わるであろう、あきらかに1人前とは呼びがたい量。

]

 作りすぎたため、母は残しました。
 明日食べるそうです。

 ちなみに、私は晩ご飯のオムライスは完食しましたが、作りすぎたので、実はまだ残っている。
 そちらはきちんと、私が明日のお昼に食べます。

 私はオムライスをよく作るのですが、中のケチャップライスの具材は、基本的には冷凍のミックスベジタブル。

 けどたまに、冷蔵庫の危なそうな具材を詰め込みに詰め込んだオムライスになる日もあります。
 今回がその日でした。

 見るからに危ないジャガイモとニンジン。
 明日、期限が切れてしまうベーコン。
 残りわずかな冷凍のレンコン(これがすごく良かったです。良い歯ごたえ!)。
 そして、ちょっと多めのタマネギ。

 それらを小さめのさいの目切りにして、タマネギは粗めのみじん切りにし、炒める。味付けは塩コショウとコンソメ
 火が通ったらケチャップを入れて混ぜ合わせ、そこに炊きたてのご飯を入れて、また混ぜる。

 あとはお皿に盛り付けて、ケチャップライスを包む卵はマーガリンで焼く。マーガリンで焼くのがお気に入りです。ちょっと重たくなるけど、香りが良いし、少しだけオムライスのレベルが上がったように感じれる。

 ただ料理は苦手なので、ふわとろとか、そんなことはできない。
 なので、焼いた卵をそのままケチャップライスの上に乗せて、サランラップでそれっぽい形に形成する(この日はサボったけど)。


 しかし、何度見ても多すぎる。
 クックパッドによると、ご飯の中盛り(150g)は、約0.4合らしい。1合にも満たない。
 私の1合=1人前、という考えがあきらかに間違っていることがわかる。

 たくさん食べる弟がいれば、多少、多く炊いてしまっても問題ないけれど、今は長期出張中(どうやら期間が延びたらしい)で、家にはいない。
 一時期は冷凍して、別の日に食べたりもしていたけれど、結局、続かなくて無駄にしてしまう。

 この1合=1人前、という思い込みとは、そろそろおさらばしなければいけないようだ。



ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村