むらさき色な日々

自由気ままに書き綴る日々。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

まずはレシピ通りに作れという。

レシピを探し回る日々 料理は苦手だけど、本当に苦手なのは献立を決めること。好き嫌いが多いし、お弁当のことや、料理苦手な自分が作れるレベルの料理となると、必然的に選択肢が限られてくる。 それでも作るしかない!! なので毎日、クックパッドやクラシ…

1合を1人前だと思い込んでいた。

ご飯の中盛り(150g)は、約0.4合らしい 私はいつも、ご飯を多く炊きすぎる傾向にある。 それはずっと、1合=1人前と思い込んでいたせい。 その思い込みによって出来上がった、今夜の晩ご飯、オムライス。 おそらく写真からも伝わるであろう、あきらか…

メルカリ、配送サービス料金改定。

お引っ越しを考えるべき? いきなりで、びっくり。 メルカリを再開して数ヶ月、まさか、配送サービスの料金が上がるとは……。 来月かららしいので、その間に色々と見直さなきゃいけないのかも。 出品している商品の価格の見直しもそうだけど、私としては、“お…

今月はバスタオルを見直そう。

まずは小さなところから 断捨離について、今はまだネットの浅い知識しかない手探り状態なので、小さな目標をたてて、そこから始めていこうと思います。 多分、断捨離=捨てる、ではないと思ってます。 今の私の中での断捨離のイメージは、今持っているものと…

我が家の定番パスタ。

おふくろの味、なのかな。 パスタの1人前って、どのくらいなんでしょうか? そしてアルデンテって、どのくらいのかたさなんでしょうか? 先日、めでたく誕生日を迎えた私ですが、パスタの茹で方をよく失敗します。 あと、いつも多く茹でがちです。 パスタと…

いつか使う、ってホントに使うの?

ちまちまと出品作業 いつのまにやら、5月です。 断捨離らしきことを始めて、数週間。 使い古したバッグやいつ買ったのかもわからない化粧品などを処分しつつ、メルカリに出品するつもりで置いておいたものの中から、ようやく、いくつか出品することができま…