むらさき色な日々

自由気ままに書き綴る日々。

みじん切り楽ちんだ!

なんだろう……美味しそうに見えない。


 今日の晩ご飯はピーマンの肉詰め
 お肉があまり得意じゃないけど、ひき肉なら頑張れば食べられる。
 けどお肉100%のハンバーグなどは、お肉の味などが強すぎて食べられない。

 なので我が家でハンバーグやピーマンの肉詰めなどを作るときは、ひき肉に豆腐を一丁まるごと入れる。
 私はそこに、みじん切りした野菜も入れるようにしています。タマネギは絶対。
 あとは、冷蔵庫に入っている野菜を適当に。しいたけを入れたりすることもあります。

 そうすれば、私が苦手なお肉の味も食感も誤魔化せる!

 そうしてできあがったのが、今日の晩ご飯、ピーマンの肉詰め。

f:id:Viburnum_m:20220415133156j:plain

 我が家では昔から、ケチャップをつけて食べています。


 いつもは一般的なピーマンの肉詰めを作るのですが、
 こういうのです。

f:id:Viburnum_m:20220416005620p:plain

 今回は輪切りにしたタイプのピーマンの肉詰めを作ってみました。

 材料の分量はいつも通り、適当です。
 ひき肉
 豆腐
 卵
 タマネギ
 ニンジン
 塩コショウ

 だったかな?

 今回はニンジンを入れてみましたが、毎回、みじん切りで苦労するんですよね。タマネギのみじん切りは、容赦なく目にダメージを与えてくる……。

 しかし今回は、みじん切りを楽ちんに乗り越えられるぶんぶんチョッパーを使ったのです!!

 こちら、DAISOで330円(税込)。
 母と一緒に、買おうかどうしようか本気で悩みましたが、買って大正解!

 みじん切りがあっという間に終わる!!

 タマネギで涙が出ることもない!

 これからも、どんどん使っていきます。


 ただ、ピーマンの肉詰めはいつも通りの作り方の方が良いかな、と思いましたね。輪切りタイプはお弁当箱に詰めるのには良いのですが、晩ご飯に食べるとなると、なんだか物足りなく感じてしまった……。
 小さいため一口で食べれてしまうから、物足りなく感じてしまうのではないか、と。

 お弁当用だけ、輪切りタイプにすれば良いかな。


 ちなみに、余った肉だねはハンバーグにしました。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村