むらさき色な日々

自由気ままに書き綴る日々。

3日連続でチヂミを食べた。

数年前まで、ニラが嫌いでした。


 キムチ鍋をきっかけに、食べられるようになったニラ。スーパーで78円(税込)とお買い得だったので、迷わずカゴヘ。
 ニラ玉を作るか、暑くなる前にキムチ鍋をするか……。


 そんなこと考えながら野菜室を開けると、寿命を迎えそうなキャベツやニンジンが目に入りました。
 これは母が買った野菜たち。

 急遽、予定変更。

 キャベツやニンジンたちを千切りにし、小麦粉と片栗粉を目分量で合わせ、卵を1個入れた生地にニラも一緒に混ぜ合わせ、出来上がったのは分量適当、テキトーチヂミ

f:id:Viburnum_m:20220413164119j:plain

 結果としては、美味しかった。目分量で混ぜ合わせた生地だけど、ちゃんともちもちしていたし、たくさん入れた野菜たちのおかげで、食べ応えも良し。

 しかしながら、作りすぎた。

 写真の3倍くらいの量を作ってしまったので、3日間、このチヂミが晩ご飯になりました。

 当分、チヂミは作る気にならないだろうけど、キャベツやニンジンを使いきれたので、一安心。

 そういえば、危なそうなゴボウも野菜室にいたような……。
 母が「煮物かきんぴらでも作るか」と言って買っていたような記憶はあるものの、作る気配は見受けられない。


 あのゴボウははたして、どうなってしまうのだろうか……?



ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村