むらさき色な日々

自由気ままに書き綴る日々。

いつか使う、ってホントに使うの?

ちまちまと出品作業


 いつのまにやら、5月です。

 断捨離らしきことを始めて、数週間。
 使い古したバッグやいつ買ったのかもわからない化粧品などを処分しつつ、メルカリに出品するつもりで置いておいたものの中から、ようやく、いくつか出品することができました。

 そして運良く、2つ、売れました。何度か値下げはしましたが、2つともいただきものなので、売れただけで十分。

 まず、1つめ。売れたのは数年前、職場の友人からいただいた東京ディズニーリゾートのビニールバッグ。
 中にはお菓子が入っていて、そちらは美味しくいただいたのですが、このビニールバッグ、何かに使えるかも、と思い捨てなかったんですよね。作りもしっかりしていたし、可愛かったし。

 けど結局、存在自体を忘れてしまっていました。

 隙間時間のちまちまとした片付け中に見つけたときは、「あ、何かに使えるかも!」なんて思いましたけど、ホントに使うの? と自問。
 何年もの間、存在自体を忘れていたものを、改めて使うだろうか?
 いいや、使うはずがない。

 しかし、可愛いし作りがしっかりしているので、捨てるのはもったいない。
 ということでメルカリの出番です。

 以前何かで、「ブランドのショッパーは売れる」、と言っていました。
 早速メルカリで調べたところ、同じようなビニールバッグが出品されていたので、私もすぐさま出品。

 私はメルカリに出品する際、値下げ交渉がくることを見越して、値段を決めます。即決で購入していただければそれにこしたことはないのですが、メルカリは値下げ交渉が当たり前、みたいな感じですからね。

 まあ、今回のビニールバッグは1枚だけ、しかもいただきものなので、かなりの低価格で出品しましたが。

 そのおかげか、ビニールバッグはわりかし早めに購入してもらうことができました。

 また1つ、我が家からものが減った!


 そして、次に売れたのがメンズのゴルフウェアです。
 これもまた、数年前に母がゴルフ仲間からいただいたもの。「PARADISO」というブランドで、私はゴルフどころかスポーツなんて微塵も興味のないインドア派。
 なので、「出品しといて~」と言われたとき、ものすごく困りました。
 PARADISOなんてブランドはじめて聞いたし、相場もわからない。

 幸い、母も譲ってくれた方も、ほとんど使用していなかったので、状態は良好。
 そもそもメンズのゴルフウェアですからね。細身の母には大きすぎたんです。

 Amazonとか楽天市場、メルカリなんかで売れ行きや相場を調べて、ゴルフウェアの状態を考慮し、値段を決めました。

 すぐには売れなかったので、徐々に値段を下げて、ようやく売れました。


 これでまた1つ、我が家からものが減りました。

 とは言え、まだまだ不要品はあるので、これからもメルカリ経由での断捨離を続けていきます。