むらさき色な日々

自由気ままに書き綴る日々。

我が家の定番パスタ。

おふくろの味、なのかな。


 パスタの1人前って、どのくらいなんでしょうか?
 そしてアルデンテって、どのくらいのかたさなんでしょうか?


 先日、めでたく誕生日を迎えた私ですが、パスタの茹で方をよく失敗します。
 あと、いつも多く茹でがちです。


 パスタといえば、ミートソース、ナポリタンといろいろありますが、我が家の定番パスタは「ツナスパ」、です。

 これは母に教わったパスタになります。
 材料はシンプル。

 ・パスタ
 ・ツナ缶
 ・ピーマン
 ・タマネギ
 ・ハム(ベーコンでも良い)


 まずはパスタを茹でます。
 その間に、細切りしたピーマンとタマネギ、それからハムを炒め、ほどよきところでツナ缶を投入。
 火が通ったら塩コショウをして、茹で上がったパスタとあえる。

 あとはお皿に盛り付けて、食べる前に自分でマヨネーズをかけて混ぜ合わせる。マヨネーズは必須です!

 これが我が家の定番パスタ、「ツナスパ」です。

 簡単に作れる、私の大好物。
 なので、よく作ります。

 ただ、パスタを茹でるのは好きじゃない。表記通りの時間で茹でているはずなのに、なぜかいつも、ちょっとかたい。

 このかたさは、いわゆるアルデンテというやつなのか?
 いや、アルデンテの正解がわからないけど、多分、違う。

 たっぷりの沸騰したお湯で茹でているのに、なぜいつも、ちょっとかたいんだろうか……。

 まあ、食べられないわけじゃないし、私、かたいの嫌いじゃないし良いんだけど……なぜなんだろう?
 わからない。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村