それは優しさといか、気遣いというか。
現役コンビニ店員のつぶやきです。
コンビニを利用される方で、宅急便を送ったことがある方はいらっしゃるでしょうか?
ヤマトさんや郵便局に持ち込まずとも、24時間、365日、コンビニならば毎日、荷物を送ることができる。
これはとても便利です。
私自身も時々、利用しています。
その宅急便について思うことがあるので、ちょっと書いていきたいと思います。
宅急便を送るためには、送り状(伝票とも言います)が必要不可欠です。
お客様の多くは、コンビニで送り状を受け取り、その場で必要事項を記入するのですが、たまに送り状と荷物を一緒に持ってこられるお客様がいらっしゃいます。
それは全然、一向にかまいません。お店で書く必要がないので、すぐに受付することができるため、店員にとってもお客様にとっても時間短縮につながります。
なのですが、来店されるお客様の中に、時々、送り状を既にお荷物に貼り付けて持ち込まれる場合があるんです。
これは多分、お客様なりの優しさなのか、気遣いなのか、そんな感じなんだろうな、と私は受け止めているのですが……。
正直に申し上げますと、お荷物に送り状は貼り付けないで持ってきていただきたい!!
店員によって意見は様々でしょうが、私は本気で、そう思ってます。
なぜかと言いますと、送り状に必要事項を書き込むのは、お客様だけじゃないんです。店員側も、書き込まなくてはいけない情報というものがあるんです。お荷物のサイズとかですね。
それを書き込む際、送り状が既にお荷物に貼られていると、お荷物によっては非常に書き込みづらい。
お荷物がかたい段ボールならば書きやすいのですが、紙袋だったり、そんなに頑丈ではない箱だったりすると、店員側が書き込む際、つぶしてしまわないか、ちょっと心配になるんですよね。
実際にお荷物をコンビニで送った方はわかるかと思うのですが、送り状はカーボン紙となっていまして、一番下の紙まで文字が転写できるようになっています。
一番上の紙はお客様の控えで、その下の紙は、店側の控えだったり、ヤマトさんの控えなどがあります。
ただ筆圧が足りないと、一番下にまで文字が転写できない場合があるんです。
それを防ぐため、店員側はそれなりの筆圧で送り状に必要事項を記入するのですが、前述の紙袋や頑丈ではない箱に送り状が貼り付けてあると、どうしても力を入れづらい。
一応、「お荷物の上から必要事項を書き込みますがよろしいですか?」とお客様にお聞きしますが、それでも書き込む際の力加減は難しいものです。
なのでなるべく、送り状とお荷物は別々に、貼り付けてない状態で持ち込んでいただけると、非常に助かります。個人的には。
他の店員さんは、意外と気にしないのかもしれませんが、私が働く店舗の同僚のほとんどが、送り状は貼り付けてない状態が良い、と言っています。
ただ誤解しないでいただきたいのですが、これはあくまでも、お客様のお荷物が万が一にでもつぶれてしまったり、箱がへこんでしまったりしないためのお願いでもある、ということです。
その上で、送り状は貼り付けないでほしい、と思うのです。
最近は宅急便よりもメルカリの受付の方が圧倒的に多いですが、それでも宅急便の受付が0になったわけではありません。
もしこれを読んでくださった方の中に、近々コンビニで荷物を送ろうと考えていらっしゃる方がいれば、ぜひとも送り状とお荷物は別々で持ち込んでいただければな、と思います。