むらさき色な日々

自由気ままに書き綴る日々。

今月はバスタオルを見直そう。

まずは小さなところから


 断捨離について、今はまだネットの浅い知識しかない手探り状態なので、小さな目標をたてて、そこから始めていこうと思います。

 多分、断捨離=捨てる、ではないと思ってます。
 今の私の中での断捨離のイメージは、今持っているものと向き合う、という感じです。手離すまでには至っていない気がする。


 なので、今月の目標は「捨てる」ではなく「見直す」、にしました。


 今月見直すのは、「バスタオル」


 我が家は両親と私、それから今は長期出張で家にいない弟との4人暮らし。
 ちなみにマンションではなく、一軒家。


 私はお風呂好きで、毎日お風呂に入ります。
 なので、バスタオルは毎日使って洗濯。

 そのバスタオルですが、キレイなものもあれば、使い古したものもあります。


 先日、母が古いのはそろそろ捨てないと、と言って新しいバスタオルを2枚、買いました。
 私は2枚かったのだから、同じ枚数か、最低でも1枚は捨てるものと思っていましたが、母は結局、1枚も捨てませんでした。

 いや、捨てようよ!

 そう言いましたが、母は「そうだよね~」、とどこか他人事。
 このまま母が動くのを待っていたら、あっという間に1年が過ぎ去ってしまう。冗談抜きに。


 じゃあ、自分が動けばいいじゃん。

 それは至ってシンプルな答え。


 ひとまず、家の中のバスタオルを全部集めて、そこから使えるもの、雑巾などとして再利用できるもの、捨てるもの、に分別していきたいと思います。

 きっと母がいろいろ言ってくるだろうけど、今回はそれらを無視して、進めていきたいと思います。


 本当は、一気にドカンと整理してしまいたい気持ちはあるのですが、断捨離について調べたとき、「1度に片付けようとしない」、と書いてありました。

 まずは見直す場所やジャンルを決めて、そこから始めていくのが良いですよね。
 このやる気を持続させるためにも。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村