むらさき色な日々

自由気ままに書き綴る日々。

リズムゲームのために、ハンドクリームを塗る。

年中、乾燥しております。

 夏だろうが冬だろうが関係ない。
 この手はいつだって、砂漠ですか? と言いたくなるほどに乾燥しているのです。

 そのせいで、レジ袋を開けることすら困難。
 どう頑張っても、自力ではレジ袋を開けることができないんですよ。
 なのでレジに立つとき、私には指を濡らすためのスポンジなどがないと、もう耐えられません!

 それは私生活でも同じで、新しいゴミ袋を出そうとしても、全然、開かない。
 そういうときは、家族に開けてもらったり、何かしらで指を濡らしてからあけるのですが、乾燥していると、スマホでも困りませんか?

 おそらく、乾燥のせいだと私は思っているのですが、スマホの反応が悪かったり、フリック入力がうまくいかなかったりするんです。

 これが地味にストレスなんですよね。

 そして私は毎日のようにリズムゲーム──プロセカをプレイしておりますので、スマホが反応してくれないと、とてつもなく困るんですよ!!

 なのでハンドクリームを塗るよう心掛けております。リズムゲームのために。

 特に指先には入念に塗り込みます。指先の乾燥が一番、ひどいんですよね。油分というか水分というか、それらがない上にカサカサしていて、この手でニットや毛糸などを触ろうものなら、確実に引っかかってしまう。
 リズムゲームをプレイする場合もそれは同じで、基本的に指先でスマホの画面を触るので、指先が乾燥によってスマホに認識してもらえなかったら、もうMISSのオンパレードですよ。


 ただ、ハンドクリームならなんでもいいのか、というと、そうではなくて……。
 やっぱり、べたつかないものが良いですよね。塗り方などでべたつき感は変わるらしいですが、私はそこまでこだわってはいないので、ハンドクリームそのものがべたつきにくいものを選ぶようにしています。
 お気に入りは、アトリックスのこちらのハンドクリームです。
  なんだろう……画像が暗い。

f:id:Viburnum_m:20211213183300j:plain

 どこかで聞いたか読んだか──CMだったのかな。
 アトリックスがべたつかないという情報を得まして、こちらを数年前から愛用しています。
 実際、べたつきはほとんどないです。美容液成分が入っているようですが、そのあたりは私、よく分からないです。

 私が譲れないハンドクリームを選ぶ際の基準は3つだけなのです。

 1 べたつかない
 2 香り
 3 お値段

 以上。

 美容液成分とか、何が配合されているとかは、あまり気にしません。
 とはいえ、香りは気にします。無香料が無難だと思いますが、私は柑橘系の香りが好きなので、今使っているハンドクリームのゆずの香りは、とても気に入っています。主張しすぎず、かといって弱くもない。寝る前に塗って、ちょっとしたアロマ感覚でも使っています。

 そして、お値段。
 ほぼ毎日使うものですから、そんなお高いものは求めてません。手軽に買えるものが良いです。

 Amazonに同じものがあったので、そちらのリンクも貼っておきます。画像があまりにも暗すぎたので。
 私はずっとはちみつ&ゆずの香りしか使っていませんでしたが、無香料もあったんですね。……知らなかった。

 常に持ち歩いて、定期的に塗るよう心掛けているので、そろそろ無くなりそうですね。買わなくては。

 他の香りを試してみたい気持ちもありますが、多分、というか確実に、いつもと同じ、はちみつ&ゆずを買うと思います。気に入ったものをずっと使い続けるタイプなので。

 ……手だけじゃなくて、全身が乾燥しているので、ハンドクリームだけじゃなく、ボディクリームも買った方が良いんでしょうか。
 それとも。普段使っているボディソープから見直すべき?

 ただこういうのって、調べると次から次にいろんな商品が出てきて、こっちは保湿力が、あっちは敏感肌向けとか、本当に情報が大量にあふれていて、結局、どれを選べばいいのかわからなくなるんですよね……。

 これが「正しい」とかは無いんでしょうけど、あまりにも情報が多すぎると、最終的に、「まあ、まだ今使ってるのが残ってるし、今度考えよ」、に落ち着くんですよね。

 ……今回もそうなりそう。