むらさき色な日々

自由気ままに書き綴る日々。

純正が良いとわかってはいるものの。

おすすめはしませんよ?

 5年以上、エプソンのプリンターを使っています。購入したのは母ですが、使っているのは家族の中で私だけ。
 なので私の部屋に置いてあります。
 当然、インクカートリッジの予備も、私が管理しているのですが……純正のインクカートリッジって、高いんですよね

 歩いて行ける範囲にある家電量販店はエディオンのみなので、基本はエディオンで購入してきました。アプリもインストールして、クーポンも毎回、使っています。
 それでもやっぱり、高いと思っていたので、今日、思い切って純正ではないインクカートリッジを購入してみました

f:id:Viburnum_m:20211221180043j:plain

 本当は、DAISOで購入するつもりだったのですが、欲しいシアンが、ほぼほぼ売り切れ状態。
 それに、我が家のプリンターに適合するカートリッジは、多分、ありませんでした。
 その上、DAISOで取り扱っていたエプソン用のカートリッジは、染料タイプでした。

 我が家のプリンターは、PXー049A。純正のカートリッジには顔料タイプ、と記載されています。
 一応、ネットで軽く調べたところ、顔料タイプのプリンターに染料タイプのカートリッジを使用した場合、固まってしまって、使えなくなる、とありました。

 私しか使っていないプリンターなので、あまり出番は多くありませんが、私はこのプリンターを壊れるまで使うつもりでいるので、なるべく長生きしてもらいたいので、DAISOでカートリッジを購入するのは諦めました。

 そのかわり、オーム電機──という会社のインクカートリッジを購入することにしたのです。適合機種は問題なしで、顔料タイプ。箱の裏面には、きちんと注意書がありましたので、購入して使用するのは自己責任、ということでしょうか?
 少なくとも、私はそう判断し、早速、開封してみました。

f:id:Viburnum_m:20211221182201j:plain

 正直、ちょっと驚きました。
 てっきり、カートリッジだけが入っているものと思っていたので。説明書も入っていました。

 内心ドキドキしながらカートリッジを交換しまして、その結果──

f:id:Viburnum_m:20211221185606j:plain

 きちんと使えました!!
 スマホの写真をプリントしてみましたが、問題はありませんでした。

 ちなみに、こちらは税抜き798円。
 純正のカートリッジは998円。
 どちらも店頭価格なので、お店によって値段は多少、変わるでしょうが、その差額は200円。

 たかが200円? されど200円?

 でも積もり積もれば、とも言いますし。


 今後は、純正にそこまでこだわらずに、カートリッジを購入していけそうな気がします。

 ただ、やはり純正を使うことを私はおすすめします。メーカーも、それをすすめていますし。
 あくまでも、自己責任で、ということをお忘れなく。