むらさき色な日々

自由気ままに書き綴る日々。

私が「プロセカ」にハマるワケ。

はてなブログ10周年特別お題「私が◯◯にハマる10の理由

 ボーカロイドの存在を知り、ボーカロイド曲を好きになって10年はたったような気がします。
 あの頃の私にとって、ボカロもボカロ曲も、「聞く」「歌う」かだけ。
 あるいは「見る」

 それが今は、スマホでいつでも「遊べる」ようになりました。

 Project SEKAI COKORFUL STAGE! feat.初音ミク(以下、略称のプロセカを使わせていただきます)

 こちら、公式サイトです。
 
https://pjsekai.sega.jp/

 本当に本当に楽しみにしていたリズムゲームで、忘れず、事前登録もしました!

 初音ミクをはじめとするボカロのリズムゲームは、PSPやVitaでも発売されていて、最新作はSwitchで発売されています。
 私はVita版しかプレイしていないのですが、今でもたまに、遊びたくなります。

 なので、私が初めてボカロのリズムゲームで遊んだのはVita版になるのですが、まさかスマホで遊べる日が来るとは……。
 もう、嬉しい限りです。


 ということで、ここから、私が「プロセカにハマる10の理由」を、書いていきたいと思います!


 1 ボーカロイド+ボーカロイド
 やはり、プロセカを遊んでいる方の多くは、ボカロやボカロ曲が好きな方なんじゃないでしょうか?
 私もその1人です。
 ボカロ曲は順次追加されていて、私は現在プレイ可能な楽曲はすべて解放しております。
 ちなみに私は、無課金です。

 2 スマホでいつでも遊べるリズムゲーム
 元々、リズムゲームは好きな方です。上手い下手は別にして。
 なので、アイドルマスターとか、ラブライブとか、名前ぐらいしか知らないアニメやゲームが題材となったリズムゲームスマホで遊んできました。
 けど、長続きしない……。理由は多分、「熱量」だと思うんですよね。
 いくらリズムゲームが好きでも、作品に対して愛着がなければ、いつかは冷めてしまう。
 そんな感じでしょうか。

 それを踏まえた上で見れば、プロセカにはものすごく、愛着があります。
 1周年を迎えましたが、未だに「」は冷めていません!

 3 イベント
 これは私だけなのかもしれませんが、イベントの多さに驚きました。
 恐らく一ヶ月に4回は、イベントがあります。
 しかも、イベント限定のガチャや交換用アイテムが毎回用意されていて、限定楽曲が追加されることも。

 リズムゲームって、同じことの繰り返しなんですよね。
 どの曲を、どの難易度でプレイするかを決めたら、あとはひたすら、同じことを繰り返す。飽きちゃう人もいるかもしれません。

 けどイベントのおかげで、飽きにくくなるのかも……?

 4 ストーリー
 これは3つ目のイベントにも関連しているのですが、それぞれのユニットごとにストーリーが用意されていて、同じプロセカの世界観ではあるんですが、ユニットやキャラクターによって、いろんな壁にぶちあたったり、抱えている問題に向き合ったり、とストーリーが本当によく考えられていて、続きが本当に気になります。
 イベントストーリーも全体を通して繋がっていて、別のユニットのキャラクター同士にもきちんと繋がりがあって、ちょこちょこと出演していたり、チアフルイベントの導入のおかげで、その繋がりがさらに強くなったな、と最近は感じています。
 別々のユニットの子たちが仲良く会話しているのは微笑ましくて、これが全部、プロセカの世界なんだな、と思わせてくれます。

 5 キャラクター
 プロセカボーカロイド(バーチャル・シンガー)6人と、5つのユニットのメンバーも含めた合計26人が登場するのですが、ユニットごとの特色、一人一人の個性がきちんと確立していて、推しがきっと見つかると私は思っています。

 私の推しは「25時、ナイトコードで。」と、そのメンバーの一人である朝比奈 まふゆちゃんです。

 そして、ユニットごとに「セカイ」と呼ばれる特別な空間があるのですが、ミクたちは「セカイ」ごとに、見た目も性格もまるっきり変わるので、それも細かいなぁ……と思います。ストーリーが進むごとに、「セカイ」に他のバーチャル・シンガーも加わるので、それも楽しみの一つです。

 6 MV 3Dモデル グラフィック
 リズムゲームなので、当然ながら曲が流れるわけなのですが、プロセカは3DモデルでのⅯⅤでプレイできます。すべての楽曲が対応しているわけではありませんが、メンバーを変えてプレイすることもできますし、衣装も変更できます。
 たまには気分を変えて、メンバーや衣装を変更してプレイするのも楽しいですよ。

 2Dの楽曲もあって、そちらは書き下ろしとなっています。
 ついそちらに気を取られて、何度かミスを連発してしまったことがあります。ⅯⅤだけを見ることもできますし、本当に細かいところまで作りこまれてますよね。

 7 無課金でもそこそこいけます
 すべてのゲームに言えることなのかもしれませんが、やはりお金をかければ、強いカードをゲットできたり、イベントを有利に進めることができるものです。
 それはプロセカも例外ではないのでしょうが、私は今まで一度も課金したことはありません。

 それでもランキングに入ることはありますし、イベント限定のカードをガチャでゲットできることもあります。

 なので無課金でも、そこそこいける、と私は思ってます。
 もし無課金を貫きつつも、本気でランキング上位を目指そうと思ったら、かなり努力しないと難しいとは思いますが……。

 8 次こそはフルコンボ
 リズムゲームが好きな方ならば、やっぱりフルコンボを取りたいものですよね?
 私も同じです。
 何度、「あ~、今の惜しかった!」という思いをしたことか……。
 それでも諦めず、また挑戦するんです。

 そうしてフルコンボを達成できたときは、「やった!」、と一人、ガッツポーズしてます(笑)。

 9 やりこみ度
 私は昔から、やりこみ要素があるゲームが好みなのですが、プロセカもその例に漏れず、やりこみ度が高いと個人的に思っています。
 楽曲のフルコンボ、キャラクターランク、称号、衣装集め──全部手に入れようと思ったら、かなりの時間を要します。
 それが良いんですよね。やる気が出ます!

 10 随時、更新されていく
 最後となりますが、これは最近のゲーム全般に言えることですね。据え置き機だろうとスマホゲームだろうと、アップデートは随時行われ、改善されていく。

 現状維持は、後退へとつながる──何かで読んだ偉人の言葉だったと思いますが、まさにそれですね。

 現状維持は悪いことではありませんが、もっと良くなるように改善することは、今まさにプレイしている私たちの「」が冷めないためにも必要なことなんじゃないかな、と。


 長くなりましたが、このあたりで切り上げたいと思います。拙い文章ではありますが、少しでも興味を持っていただけたら、とても嬉しいです。
 ここまで読んでくださって、ありがとうございました。