むらさき色な日々

自由気ままに書き綴る日々。

ノート、あるいはリフィルにこだわる。

まだまだ終わらぬ手帳会議

 もう既に手帳会議を終えられている手帳好きさんもいらっしゃるでしょう。
 私はまだまだ、終わりません(笑)。


 今回は、私のノート、リフィルに共通するこだわりについて、書き綴っていこうかと思います。

 誰しもが皆、1度は触れたことがあるノート。
 そのノートに、こだわりはありますか?

 私はあります。サイズはどうか、書き心地はどうか、裏抜けはしないか、などなど。
 ただこのあたりは、紙ものや手帳好きではない方でも、気にしたりすると思います。

 私はこれらに加えて、更に行間、行数までこだわります

 というのも、私は数年前から、1年間のWish Listと、1ヶ月ごとのToDoリストをそれぞれ作成しているんです。毎日のToDoは、アプリで管理しています。
 そのWish ListとToDoリストを作成する際、どうしても行数が気になってしまうんですよね。20行、欲を言えば25行が理想。

 来年の目標に、システム手帳の活用を掲げておりますので、着々と来年に向けていろんなものを準備している段階なのですが、この1年分のWish Listと1ヶ月ごとのToDoリストを作成するためのリフィルは、どうしても見つからない!!

 探しているのは、バイブルサイズの横罫線タイプのリフィルです。Amazonなどで、いろんなバイブルサイズのリフィルを検索し、写真を睨むように凝視しながら行数を数えるのですが……27行だったり、28行。
 そこまでこだわらなくてもいいんじゃない? と言われればそれまでなのですが、やはり20行や25行が良いんです。

 何故なら、区切りが良いから。
 1年分のWish Listは、大体100を目安に書いていきます。
 なので、20行や25行のリフィルだと、5枚か4枚できっちり数が揃います。
 それは1ヶ月ごとのToDoリストも同じです。
 特に25行なら、1ヶ月ごとのToDoリストで1枚分、全部埋めてしまっても、区切りの良い50個。

 もう諦めて、レビューの良いリフィルで妥協するか……と半ば諦めていたとき、あるノートの存在を思い出しました。

 そう! LIFEのNOBLE NOTEです!!
 こちらの記事で紹介しているノートですね。
 
viburnum-m.hatenablog.com

 このLIFEのNOBLEシリーズにリフィルタイプがあることをすっかり忘れていました。
 早速、バイブルサイズを調べてみたところ……25行!!

 まさに私が求めていた行数です!
 もうすぐにAmazonで注文しました。

 お値段も手頃で、紙質も良いので大満足です。

 ただ、紙の色がクリーム色なので、一般的な修正テープが白ということもあって、修正テープなどを使うと浮いてしまう難点はありますね。
 私は間違えてしまったポイントだと一目で分かるので、書き間違い、気を付けようと思えるので特に不便さは感じてしませんが。

 ある手帳好きYouTuberさんが、クリーム色の修正テープを紹介していたので、気になる方はこちらを使ってみるのもありだと思います。

 その方のLoft購入品紹介動画で登場していたので、Amazonでも取り扱っていることにびっくりです。
 てっきり、Loftにしかないと思っていたので。

 この修正テープはクリーム色なので、ロルバーンにも使えますね。
 私はリングノートがどうしても得意じゃないので、ロルバーンを使ったことはありませんが、別のYouTuberさんが実際に使っている動画をアップされているのを見ました。
 すごく色が馴染んでいたので、クリーム色のノートやリフィルを愛用している方には、オススメのアイテムなんじゃないかな、と思います。


 少し長くなりましたが、ひとまず、私の手帳会議は、また一歩、前へ進みました。
 本当に、亀の歩みのように遅い手帳会議ではありますが、やっぱりひとつひとつ吟味して、お気に入りのもので揃えたいですよね。

 こちらが少しでも参考になれば、嬉しい限りです!

 それでは、次の手帳会議でお会いしましょう!


にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村