むらさき色な日々

自由気ままに書き綴る日々。

頭の中を空っぽにして。

今週のお題「お風呂での過ごし方」

f:id:Viburnum_m:20211011015715j:plain


 お風呂は好きです。30分、1時間、平気で入っていられました。
 ……少し前までは。


 私は実家暮らしの現役コンビニ店員です。お店によってシフトの時間帯は異なると思いますが、私が入っている時間帯は夕勤で、主に15時~22時くらいまでです。

 働き始めた頃は、退勤時間になればすぐに帰れましたが、もう7年近く働いていると、あの頃のようにすぐ帰ることはできなくなり、夜勤の子への引継ぎ、次の日の朝勤の人や昼勤の人への引継ぎメモを書いたり、時間内に終わらせることのできなかった発注だとかを済ませたり、いろんなことを片付けて、ようやく退勤できるようになります。

 なので実際22時までのシフトでも、帰る頃には23時近く……。


 本当はお風呂なんて入らず、ご飯さえも食べず、さっさとベッドにもぐり込んで眠ってしまいたい!


 でも仕事終わり、髪の毛から香ってくるのは揚げ物のにおい……。
 意外と、服とか髪の毛とかに油のにおいがついてるんですよね。夏だと汗のにおいも気になりますし。


 何より、いろんなお客様を接客した後ですから、さすがにこの状態のまま眠ることはできない。
 
 なのでお風呂に入る。
 けどお風呂にゆっくり浸かっていられる時間はあまりない。

 となると、シャワーでさっさと済ませてしまう。


 最近はずっと、そんな感じです。


 それでも、たまには湯船にゆっくり浸かりたい、と思うわけです。休みの日とか。

 そんなときは、お風呂場にスマホを持ち込みます。
 万が一に備えて、ジップロックに入れるのを忘れずに。


 そしてたっぷりのお湯をはった湯船に、お気に入りの入浴剤を入れて、肩までしっかりと浸かる。
 ここで、スマホの出番です。ゆっくり動画を見たりすることもありますが、基本はお気に入りの音楽を流す。ジャンルはこだわらず、本当に好きな曲を流すだけです。

 最近だと、adoさん「ギラギラ」とか、Siaさん「Chandelier」ボーカロイドも聞きますし、昔の曲も、気に入っている曲ならばなんでも構わず、流し続けます。

 それを聞きながら、口ずさみながら、何も考えずにただただ湯船に浸かり続ける。


 それが私の、一番癒されるバスタイムです


 とはいえ、実家暮らしなので、あまり長時間お風呂を独占することはできないので、良きところで切り上げますけどね。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 店員・接客業日記へ
にほんブログ村